読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描き

絵の修行場

初心者みぃむのお絵かき練習 アナログ編#0 スケッチブックとクロッキー帳?

|ω・)こっそり勝手に投稿してみます。はじめまして、みぃむ( id:ml_myme )です。

とっても初心者なのでしぃた( id:ml_syta )にいろいろと教えていただいたり、検索してみたりと、調べながら私も絵が描けるようになりたい・・・・!とおおそ松さんにハマって絶賛もがいています。

ので、初心者なりの目線で書いていくので間違いがあったらご指摘お願いします(切実に)。

え、練習するのってスケッチブックに描けばいいの?

まずは鉛筆やらシャーペンやらで絵の練習をしていこうと思って文房具屋さんにいってみて、なにやら絵を描くノート等が売っているコーナーにいくと、大きく分けて2種類のノートがありました。

正直普通のコピー用紙でもなんでも描く練習はできるんですが、形から入りたいよね・・・。という安易な理由ですごい人が使いそうなモノ探しをしてるわけですが・・・・。

厚い紙で枚数が少なめの"スケッチブック"と、かわいらしい表紙に薄い紙で枚数が多めの"クロッキー帳"がありました。

どうやらどちらもスケッチブックであって、クロッキー用紙と呼ばれるものが使われているのをクロッキー帳と読んでいる様子?です。